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本居宣長と桜:日本人の精神性を映す鏡
本居宣長は、江戸時代中期の傑出した国学者であり、歌人としても知られています。彼の思想の中核をなす「もののあはれ」は、日本人の美意識や自然観を深く理解する上で欠かせない概念です。そして、宣長の思想と生涯を語る上で、桜は決して欠かすことのできない要素です。
2月18日




湯島天満宮:学問の神様と梅香る聖地
明治維新後も、湯島天満宮は学問の神様として、そして地域の信仰の拠り所として、多くの人々に親しまれてきました。 近年では、平成7年(1995年)に総檜造りの社殿が再建され、 その荘厳な佇まいで参拝客を魅了しています。
2月17日


赤松の文化的叙事詩:悠久の時を刻む生命の樹
赤松は、日本の風土に深く根を下ろし、悠久の時を超えて、日本人の魂と文化を育んできた生命の樹です。太陽の光を浴びて赤褐色に輝く幹は、大地の鼓動を伝え、風にそよぐ線形の緑葉は、生命の賛歌を奏でます。特徴的な樹皮は鱗状に剥がれ、老木になるほどその模様は深く、味わいを増します。
2月16日


常緑の御神木:招霊木の神秘
招霊木(オガタマノキ)は、モクレン科モクレン属に属し、日本に自生するモクレン科植物の中では、唯一の常緑樹です。常緑高木です。学名はMagnolia compressaで、かつてはオガタマノキ属(Michelia)に分類され、Michelia compressaという学名でした。
2月16日


白と紫の旋律:モクレン属の協奏
白磁の肌を持つ白木蓮(ハクモクレン)、深紫のドレスを纏う木蓮(シモクレン)、そして固く結ばれた拳のような蕾を持つ辛夷(コブシ)は、互いによく似た姿でありながら、それぞれに異なる物語を秘め、古来より芸術家や文学者たちの心を捉えてきました。
2月16日


菜の花 - 日本の春を彩る花
菜の花は、5世紀後半頃に日本に伝来したと推測されています。菜の花は本来、葉物野菜として利用されていました。その歴史は古く、『古事記』では「吉備の菘菜(あおな)」として、『万葉集』では「佐野の茎立(くくたち)」として登場します。また、花芽についても『延喜式』にその記述が見られます。
2月11日


神代植物公園:都内唯一の植物公園
神代植物公園は、東京都調布市にある都内唯一の植物公園です。 その歴史は古く、1961年の開園以前、この地は江戸時代には幕府の御鷹場、明治時代には陸軍の演習地として利用されていました。戦後、東京都が緑地保全と植物研究を目的としてこの土地を取得し、神代植物公園として開園しました。
2月11日


春の使者、鶯神楽(ウグイスカグラ)
鶯神楽が記録された最古の文献は、平安時代初期(10世紀頃)に編纂された『倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』です。この文献では、鶯神楽の実を「アウ実(鸎実)」として記載しており、「ウグヒスノキノミ」とも呼ばれていたことが確認されています。
2月10日


鈴木松年筆 老松図屏風
松年は明治14年(1881年)に京都府画学校の教授となり、1888年までその職にありました。松年は多くの展覧会に出品し、内国絵画共進会や京都博覧会などで褒賞を受けるなど、国内外で高く評価されました。特に彼の作品は人物画や花鳥画が得意で、大胆かつ豪放な筆使いが特徴です。
2月9日


酒井抱一筆「流水四季草花図屏風」について
酒井抱一筆「流水四季草花図屏風」は、江戸時代後期の絵師、酒井抱一によって描かれた屏風絵です。繊細な筆致で四季折々の草花と流水が描かれており、抱一の特徴である琳派の装飾性と写実性が融合した、優美で華やかな作品です。
2月9日


岡村尚謙「桂園橘譜」の世界:江戸の柑橘
「桂園橘譜」は岡村尚謙の著作の一つです。この書籍は、温州みかんに関する正確な記録を載せた最初の文献とされています。具体的には、嘉永元年(1848年)に書かれ、温州みかんの写生図が紹介されています。
2月9日


五葉松:悠久の緑、風雅を語る
五葉松は、日本では古くから神聖な木として崇められてきました。 その常緑性から、長寿や繁栄の象徴とされ、神社仏閣や庭園によく植えられています 。 また、幸運と繁栄をもたらす縁起の良い木としても知られています。
2月8日


沈丁花:春の到来を告げる芳香
沈丁花は、室町時代以前に中国から日本に渡来したと言われています。日本にやってきた当初は、薬用として利用されていたという記録も残っています。その後、その芳香と美しい花姿が人々の心を惹きつけ、茶花や香道、庭木として広く親しまれるようになりました。
2月8日


葛飾北斎の花鳥画24点
北斎は、風景画、美人画、役者絵、花鳥画など、様々なジャンルの作品を手がけ、特に風景画の分野で大きな功績を残しました。代表作である「富嶽三十六景」は、国内外で高く評価され、ゴッホやモネなど、西洋の印象派の画家たちにも大きな影響を与えました。
2月4日


長楽花譜:江戸時代の雪割草図鑑の魅力
江戸後期、雪割草は京や江戸で大変な人気を博していました。この図譜は、当時の園芸文化における雪割草の重要性を示す貴重な資料となっています。特に興味深いのは、描かれた変異株の多様性で、花の色や形の豊かな変化が詳細に記録されています。
2月4日


雪割草: 日本の伝統園芸が育んだ早春の宝石
早春、雪解けとともに地面から顔をのぞかせる雪割草。その可憐な姿は、長い冬を乗り越え、春の訪れを告げる妖精のようです。白、ピンク、紫、青など、多彩な花色で私たちを楽しませてくれる雪割草は、その小さな姿からは想像もつかないほど、多様な種類と奥深い歴史、文化を秘めています。
2月4日


緋色の旋律:木瓜が奏でる春の調べ
春の訪れを告げる花として、古くから人々に愛されてきた木瓜。その鮮やかな花色と芳醇な香りは、多くの文人墨客を魅了し、芸術作品にも数多く登場してきました。本稿では、木瓜の植物学的特徴から、文化・歴史的側面、そして現代における利用方法まで、多角的に考察し、その魅力に迫ります。
2月3日


楮:歴史と文化を紡ぐ繊維
楮(こうぞ)は、古くから日本人に親しまれてきた植物であり、特に和紙の原料として重要な役割を担ってきました。本稿では、楮の歴史と文化を中心に、その特徴や現代における利用状況などを詳しく解説していきます。
2月2日


三椏:早春の光を浴びて、紙に宿る白き魂
早春の息吹を感じさせる頃、山里にひっそりと黄金色の花を咲かせる三椏。その枝は三つに分かれ、幾重にも重なり合い、繊細な美しさをたたえています。古くから和紙の原料として、日本の文化を支えてきた三椏。その魅力に迫りましょう。
2月2日
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